プログラミング言語、初めてのC (///

あーこれもすごい命題。昔から言われるやつ。 「SEもPGも言語は何を勉強すればよいでしょうか?」

というやつです。

僕はなんでもいいんじゃない?なんて言ったりしますけど。

だってプログラミングできないし。。

仕様の調整と設計ができればそこまで言語には拘らなくていいんじゃないですかねぇ。

1個の言語できれば、応用で他の言語もできるようになったりするものですよ。

僕なんて伝統的なC言語、しかもK&R本で勉強した古い人間ですよ。 でも業務に支障はないわけで、言語よりももっと他の素養のほうが大事になってくると思いたいですね。

PGだったら今スグ必要な人材としてよく言われれるのがスマホアプリの技術ですかね。 スマホアプリが何の言語で作られてるのかすら知りません。

SEの立場でスマホアプリ作ってくれって言われたらどうするか、 作れる人材を集めて見積もりしてもらってアイミツとってやっていきますよね。

プロジェクトがスムーズに回ればいいので自分はその環境づくりとか お客さんとの打ち合わせとか、契約周りのこととか、 そっちを担当しようとするかな。

だいたい言語を気にするSEって技術屋よりですよね。 30代過ぎてきたら技術ってそこまで必要にならないんじゃないかな。

プログラミングは若いもんかPGか外注に任せて売上利益を上げるほうに注力するのがSEじゃないでしょうか。

このページの先頭へ